ページ

2014年1月15日水曜日

【中央図書館講習会】1/23,1/28「新聞記事のさがし方」


講習会は終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました
----------------------------------

レポート作成や就活での時事情報の収集に困っていませんか?そんな時は新聞記事検索DBをお使いください。最新の時事情報や地域の出来事,経済統計・業界情報を調べることができます。

 例)レポート→→小学校の英語授業はどの県が最初に取り組み始めた?
就活→→→→自分の就きたい企業の情報(基礎情報・業績・財務情報)を知りたい


●内容
□聞蔵II 講習会用DVD上映
・実習形式で新聞記事データベース検索の基本とコツを学びます。
□日経テレコンの紹介
□新聞記事全般の調べ方(県内記事の探し方含む)
※聞蔵IIは朝日新聞、日経テレコンは日本経済新聞の記事検索を中心としたデータベースです。

●スケジュール
日時:1月23日(木),28日(火)
    16:30~17:15(45分間)
場所:中央図書館1階マルチメディアコーナー
   (エレベーター前)  *先着8名PC操作ができます


●同時アクセス数に関するお知らせ
聞蔵IIは普段は学内での同時アクセス数が1ですが、1/23(木)~1/24(金)、1/27)~1/31(金)の日程で、50までアクセス数を増やします。普段十分に利用できない方も、この期間、集中的に検索してみてはいかがでしょうか。