ページ

2015年12月1日火曜日

【終了】「雪国ビギナー講座2015」12月9日(水)開催

この講習会は終了しました。



 当日は、学生や職員等23名の参加がありました。
 講座では、富山県立図書館の竹内洋介・主任司書が、初めて富山で冬を迎えるという人のために、長靴やスコップを見せながら、除雪の方法や雪道の歩き方などを説明しました。その他にも、冬ならではのグルメやウィンタースポーツなど、富山の冬の楽しみ方の紹介もあり、参加者も興味深く聞き入っている様子でした。

 参加者からは、「雪は初めて体験するので心配だが、スキーなどの楽しみもあるので雪が降るのが楽しみ」「長靴やスコップなどの説明が参考になった」といった感想が寄せられました。
  当日配布された資料につきましては、中央図書館1F掲示板の前に置いてありますので、ご自由にお持ちください!
 また、富山大学学術情報リポジトリ「ToRepo」でもご覧いただけます。コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
4月に行われた「富山ビギナー講座」の冬バージョン、「雪国ビギナー講座」を開催します。
初めて富山で冬を迎えるという方に耳よりな情報満載です。

はじめての雪国なのでどう冬に備えたらよいかわからない
「除雪」ってどうすればいいの?
最低限買っておくべきもの、あったらいいものは?

あなたの疑問にこの道33年のベテラン講師が回答します!
もちろん地元富山の方も大歓迎です。
事前申込は不要ですので、どしどしご参加下さい。(来場特典もありますよ!)

<開催日程>平成27129日(水) 1215-1255 
<開催場所>中央図書館(五福キャンパス)2

<講師>富山県立図書館 竹内 洋介 主任司書 
<共催>富山大学中央図書館・富山県立図書館