【終了】図書館講習会4/13「富山ビギナー講座2016」を開催します

この講習会は終了しました。

〈開催報告〉

当日は学生や教職員約50名が参加しました。
講師に県立図書館から竹内主任司書を招き,
富山の方言やグルメ,富山での遊び方などを
ユーモアたっぷりに紹介してくれました。

講座終了後のアンケートでは,
「とても楽しかった」
「冬の日の対策を知りたい」
「方言を覚えたいと思った」
などなど,次回への要望もたくさん寄せられました。

昨年の冬には「雪国ビギナー講座」という
雪への対策を中心に紹介する講座を開いています。
今年開催するかはまだ未定ですが,
興味のある方は冬が近づいてきたら図書館のウェブサイトや
ブログ・ツイッターなどでお知らせをチェックしてみてくださいね。

当日の資料は富山大学学術リポジトリToRepoからご覧いただけます。
→コチラ


(当日の様子)







大盛況でした。










「月影ベイベ」と竹内さん









展示パネル





-----------------------------------------------------------------------------------------------


昨年に続き、今年も「富山ビギナー講座」を開催します。
事前申し込み不要です。当日中央図書館にお集まりください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

富山県でひとり暮らしをはじめた皆様のためのオリエンテーション講座です。
特に以下のような方、あなたの助けになるかもしれません。

※ 富山弁で、何を言っているのかわからないことがある
※ こんな田舎で、休みの日にどこで遊んだらいいのかわからない
※ はじめての雪国なのでどう冬に備えたらよいかわからない
※ 実は周りの富山県民の行動がおかしいと思っている
その疑問、解決いたします。
もちろん、地元富山県の学生さんの参加もOKです。

来場者には記念グッズをプレゼントします。
お気軽にどうぞ。

              記

開催日程:平成28年4月13日(水) 12:10-12:50 
開催場所:中央図書館(五福キャンパス)
        2階プレゼンテーションゾーン
講師:富山県立図書館 竹内 洋介 主任司書

共催:富山大学中央図書館・富山県立図書館