企画展示「書くために調べる特集」開催中です!

中央図書館1階・教科書コーナー前の企画展示棚では、書くために調べる特集を開催しています。 図書館には本しかない!と思っていたり、いつもOPAC(富山大学附属図書館OPACはこちら)を検索するだけで調べ事を終わっていたらもったいない!という気持ちで、富山大学で使用できるデータベースを中心にパンフレットや使い方ガイドを展示しています。

パンフレット等を展示しているものは、次のデータベースです。
--
LEX/DBインターネット
SciFindern
Web of Science
聞蔵(きくぞう)II
雑誌記事索引集成データベース ざっさくプラス
知識検索サイト JapanKnowledge 
日経テレコン
--
⇒ほかにもたくさんのデータベースを使用できます。一覧はこちら
レポートを書く時や就職活動をする時に使う方法を案内しているデータベースもありますよ。

また、以前中央図書館で行った調べ方ガイダンスの資料(テーマに関するキーワードを調べる/本を探す/論文を探す)や、OPACやMy Libraryの使い方などがわかるレファレンスガイドも置いてあります。
パンフレット類はすべて持ち出しOKです。参考にしてくださいね。